セルフメデュケーション税制

薬局で買い物をし、ふとレシートを眺めていたところ、変な表記を見つけた。

「セルフメデュケーション対象商品には*がついてます」

なんだこれ?と思い、調べて見るとセルフメデュケーション税制なるものに出くわした。どうやら、市販風邪薬などは2017/01/01から年額12,000円以上になると上限を8万8千円として控除できるようだ。

条件は、”申請者本人が健康診断や予防注射など、自己の健康維持に努めている”場合。詳しいQAはこちら

1500種類もの市販薬(OTC薬, Over The Counter、一般的な薬局で売っている薬など)の購入が対象だが、具体的にはどんなんだろうか。サンドラッグのウェブサイトで検索してみた。対象はOTCの中でも、スイッチOTCと言われるものになる。

今年は確定申告してみようと思ってるので念のため。

Please follow and like us: